医療法人社団 慈泰会 立川皮膚科クリニック

ご予約・お問合せ JR立川駅南口徒歩2分 042-843-1377 休診日 日曜日・祝日

医療コラム

「第52回イチゴ状血管腫の症例」2016年4月23日号の「リビング多摩」に掲載されました。

赤ちゃんに真っ赤に盛り上がったアザがあります
イチゴ状血管腫の疑いがあります

赤ちゃんの体にアザがあると気になるものですが、なかでも真っ赤に盛り上がってくる
タイプは心配ですね。
この症状について「立川皮膚科クリニック」の伊東秀記院長に聞きました。
「生後数週間後の新生児のころ、1〜2週間で急激に大きくなる赤いアザをイチゴ状血管腫といいます。
患部はわずかに隆起するだけのこともありますが、真っ赤に盛り上がって、表面がボコボコしたイチゴ状のアザになる場合もあります。生後6カ 月ごろに最も大きくなります」

̶ 原因は?
  「赤ちゃんの未熟な毛細血管が、なんらかの理由で皮膚の表皮に近いところで異常に増殖してしまうことが原因です。そのため成長につれて自然に治癒することもありますが、跡が残る場合もあります」

̶ 跡を残さないための治療法は?
「血管腫にレーザーを照射して異常な毛細血管を小さくし、目立たなくさせます。
血管腫の成長を抑えることがレーザー治療のポイントなので間隔を開けて数回照射します。治療を進めるかどうかは医師と相談を」

20160423_PDF

交通アクセス

立川皮膚科クリニック

JR立川駅南口より徒歩2分

多摩都市モノレール
立川南駅から徒歩1分

地図

東京都立川市柴崎町2-1-8
立川駅南口メディカルモール3階

> 詳しい地図はこちら

医療コラム Column 院長の皮膚に関する医療コラムを掲載しています。 採用情報 一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。 美容のプロが伝授するきれいになるためのAAC美容ブログ     AACオンラインショップ 美容皮膚科受診ご希望の方 立川皮膚科クリニック付属 アクネケア&アンチエイジングセンター 中野皮膚科クリニック 中野駅南口徒歩1分

皮膚科形成外科武蔵小杉 武蔵小杉駅徒歩1分

美容皮膚科,美容外科,麻酔科,東京赤坂クリニック 美容皮膚科,とだ皮膚科クリニック
ページトップ