医療法人社団 慈泰会 立川皮膚科クリニック

ご予約・お問合せ JR立川駅南口徒歩2分 042-843-1377 休診日 日曜日・祝日

医療コラム

「第21回類乾癬」2013年9月14日号「リビング多摩」に医療コラムが掲載されました。

体にカサカサの発疹が何個かできてなかなか治らず気になります。
乾癬に似た症状の「類乾癬」の疑いがあります。

 
お腹や背中、お尻などの体幹に、円形でカサカサした大小の発疹ができることがあります。症状や治療の方法について、
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医・立川皮膚科クリニックの伊東秀記先生にききました。
 
「なかなか治らない褐色でカサカサした発疹であれば〝類乾癬(るいかんせん)〟の可能性があります。よく似た皮膚症状に
〝乾癬、乾燥肌、アトピー〟があり、初期では見た目での区別が難しいですが病気の予後が異なるので注意が必要です。
患部にかゆみはなく、多くは成人になってから発症するのが特徴です。原因はわかっていません」

―どのように診断するのですか?
 
「皮膚の一部を採って組織検査をすると、病名が確定します」

―類乾癬と診断された時の治療法は?
 
「類乾癬は慢性の皮膚疾患ですが、早期治療により完治も可能な病気です。まれに〝菌状息肉症(皮膚悪性Tリンパ腫)〟
に移行するおそれがあるのが乾癬との違いです。
 
治療には外用剤を処方します。また、症状に応じて紫外線療法も併用して、症状をコントロールします。
菌状息肉症に移行し、病期が進むと、抗がん剤や放射線治療が必要になります。早めに皮膚科に相談を」
2013年9月14日付 「サンケイ多摩」で掲載されました。

23

交通アクセス

立川皮膚科クリニック

JR立川駅南口より徒歩2分

多摩都市モノレール
立川南駅から徒歩1分

地図

東京都立川市柴崎町2-1-8
立川駅南口メディカルモール3階

> 詳しい地図はこちら

医療コラム Column 院長の皮膚に関する医療コラムを掲載しています。 採用情報 一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。 美容のプロが伝授するきれいになるためのAAC美容ブログ     AACオンラインショップ 美容皮膚科受診ご希望の方 立川皮膚科クリニック付属 アクネケア&アンチエイジングセンター 中野皮膚科クリニック 中野駅南口徒歩1分 美容皮膚科,美容外科,麻酔科,東京赤坂クリニック 美容皮膚科,とだ皮膚科クリニック
ページトップ