医療法人社団 慈泰会 立川皮膚科クリニック

ご予約・お問合せ JR立川駅南口徒歩2分 042-843-1377 休診日 日曜日・祝日

医療コラム

「第34回線維皮膚丘疹腫」2014年10月25日号「リビング多摩」に医療コラムが掲載されました。

顔にあるニキビのようなものが薬を塗っても治りません。「繊維皮膚丘疹腫」の疑いがあります。頬や鼻に直径3㎜ぐら
の肌と同じ色のポツポツができることがあります。
 
この症状について、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医・立川皮膚科クリニックの伊東秀記先生に聞きました。
 
「表面が平らなニキビ様の症状で、肌と同じ色をしており、触ると固く、単発で発症する。痛みや腫れはないが、なかなか治らない。このような症状がある場合〝繊維皮膚丘疹腫〟の疑いがあります。血管繊維腫といわれるものの一種です。顔、とくに鼻によく発症します」

―どのように診断しますか?
 
「視診で診断がつきますが、ほかの皮膚疾患に似たものがあり、医師による診断が大切です。自己判断でニキビ治療薬を塗る人がいますが、原因が異なるので治りません」

―治療方法は?
 
「局所麻酔をして、腫瘍を切除します。たくさんできてもすぐには治療せず、経過をみることがあります。まずは医師に相談してみてください」

交通アクセス

立川皮膚科クリニック

JR立川駅南口より徒歩2分

多摩都市モノレール
立川南駅から徒歩1分

地図

東京都立川市柴崎町2-1-8
立川駅南口メディカルモール3階

> 詳しい地図はこちら

医療コラム Column 院長の皮膚に関する医療コラムを掲載しています。 採用情報 一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。 美容のプロが伝授するきれいになるためのAAC美容ブログ     AACオンラインショップ 美容皮膚科受診ご希望の方 立川皮膚科クリニック付属 アクネケア&アンチエイジングセンター 中野皮膚科クリニック 中野駅南口徒歩1分 美容皮膚科,美容外科,麻酔科,東京赤坂クリニック 美容皮膚科,とだ皮膚科クリニック
ページトップ